Macでハードディスクの使用状況とか残り容量をチェックする方法。

harddisk00

一昔前と違って最近はなんでもかんでもパソコンに保存するようになっている気がします。
例えば音楽好きな方や写真撮影が趣味な方などは、音楽や写真や動画などの大量のデータ(しかもファイルサイズが大きいものばかり)をパソコンのハードディスクに保存していると思いますが、ハードディスクの残り容量を気にせずガシガシ保存していると「最近やけにパソコンが重くなってきた気がする」「あれ?いつのまにか空き容量がなくなってる」ということになりかねません。

続きを読む

とてもスタイリッシュで美麗な写真素材(無料で商用利用可)を配布しているWebサイト「Raumrot」

raumrot

Webサイトを制作してる人やブログ運営してる人はWebサイトのトップ画像やブログのアイキャッチ画像などで写真素材を使用することが多いと思うのですが、そんなときに重宝するのが「無料」で「商用利用可能」な写真素材をストックしているサイトです。

続きを読む

Macでファイルの保存場所をデスクトップにするショートカット。

file-save-desktop-img

インターネットから無料素材画像を保存するときやオフィスソフトで資料を作成しているときやPhotoshopで加工した画像を保存するときなど、管理人はMacでファイルを保存するときには取り急ぎ「デスクトップ」に保存することにしています。
デスクトップに保存した後でファイルを所定の保存場所に移動しています。

続きを読む

Googleへのインデックススピードが圧倒的に速くなるWordPressプラグイン「PubSubHubbub」

pubSubHubbub00

WordPressで制作したブログは無料ブログ(アメブロとかlivedoorブログとか)と比較して、開設当初のアクセスを集めるのが難しかったりします。
というのも無料ブログでは、記事を投稿すると無料ブログサービスのポータルサイト内の「新着記事コーナー」などでお知らせして記事が投稿されたことをアピールしてくれたりするのでそこからブログにアクセスされることがあるわけですが、WordPressにはそういうものは全くもってありませんので独自でアクセスを集める必要があります。

続きを読む

著作権を放棄したとても綺麗な写真素材を配布している海外Webサイト「Negative Space」

negativespace

少し前に「女の子による女の子な写真素材」をコンセプトにした「GIRLY DROP(ガーリードロップ)」という写真素材配布サイトを紹介しましたが、今回は「著作権を放棄」してるので全くもって気兼ねすることなく利用することができる海外の写真素材サイト「Negative Space」を紹介します。

続きを読む

入力した言葉のイメージに色を診断してくれるWebサイト「ファルベコローレ」

farbecolore

Webサイトに限らずデザインを行う上でとても大切になるポイントの一つが「色」です。
どんな色をベースにするのか、どんな色を組み合わせるのか、何色組み合わせるのか、どんな割合で組み合わせるのか、、、Webサイトやイラストなどが与えるイメージは「色の組み合わせ(配色)」が作り出します。
しかしながら色の組み合わせはほぼ無限にありますので、制作するWebサイトやイラストなどにピッタリのイメージ(色の組み合わせ)を見つけることはとても難しかったりします。

続きを読む

Webサイトのフッターに見かけるCopyright(コピーライト)の表記の仕方。

copyright

Webサイトやブログのフッターには必ずと言っていいほど表記されている「Copyright(コピーライト)」ですが、この意味と表記の仕方をしっかりと理解した上で使っている人は意外と少なかったりすると思うのですがどうでしょうか。
かくいう管理人も「なんとなく」「他のWebサイトで見た表記をマネして」というノリで表記していたのが正直なところです。

続きを読む

不評すぎて元に戻った「Chrome」のタイル式の新ブックマークを使う方法。

chrome-bookmark00

今年の春に何の予告もなく突然「Chrome」のブックマークがテキスト形式からタイル形式に変わりました。

個人的にはあまりにも使いづらいのでChromeの詳細設定画面から元のブックマーク形式に戻していたのですが、世間的にも不評だったみたいでいつのまにやら新しいタイル形式のブックマークが廃止されて元のテキスト形式に戻っていたみたいです。

続きを読む

無料で商用利用可能な「女の子による女の子な写真素材」を配布しているWebサイト「GIRLY DROP(ガーリードロップ)」

girlydrop00

Webサイトを制作したりブログ記事を書いたりしている人にとって必須なモノの一つが「写真素材」だと思うのですが、世の中には無料で商用利用も可能な写真素材を配布しているサイトがいろいろあったりします。
GIRLY DROP(ガーリードロップ)」はそんな無料で商用利用可能な写真素材サイトの一つなのですが、そのコンセプトが「女の子による女の子な写真素材」というだけあって、配布している写真素材はとてもガーリーでオシャレなモノが揃っています。

続きを読む