Mac

Macでハードディスクの使用状況とか残り容量をチェックする方法。

harddisk00

一昔前と違って最近はなんでもかんでもパソコンに保存するようになっている気がします。
例えば音楽好きな方や写真撮影が趣味な方などは、音楽や写真や動画などの大量のデータ(しかもファイルサイズが大きいものばかり)をパソコンのハードディスクに保存していると思いますが、ハードディスクの残り容量を気にせずガシガシ保存していると「最近やけにパソコンが重くなってきた気がする」「あれ?いつのまにか空き容量がなくなってる」ということになりかねません。

続きを読む

Macでファイルの保存場所をデスクトップにするショートカット。

file-save-desktop-img

インターネットから無料素材画像を保存するときやオフィスソフトで資料を作成しているときやPhotoshopで加工した画像を保存するときなど、管理人はMacでファイルを保存するときには取り急ぎ「デスクトップ」に保存することにしています。
デスクトップに保存した後でファイルを所定の保存場所に移動しています。

続きを読む

関連するファイルもまとめてアンインストールしてくれるアプリ「AppCleaner」

ac02

Windowsでソフトをアンインストールするにはコントロールパネルの「プログラムと機能」から行う必要がありますが(基本的な方法として)、Macでアプリケーションをアンインストールするにはアプリケーションのファイル(Finderのアプリケーションにある)をゴミ箱に移動するだけでアンインストールすることができます。

続きを読む

Macのメニューバーの常駐アプリを「アクティビティモニタ」で強制終了する方法。

am01

仕事に集中してしまうと休憩もせずに何時間も作業してしまうので、例えば1時間毎にチャイムがなるようなアプリとかあればいいなーと探したところ良さそうなアプリがあったのでインストールしてみたのですが、使おうとしてみたら何だかうまく設定ができなくてどうにもこうにもチャイムが鳴らないのでいろいろと設定をいじっていたら、突然そのアプリのボタンも何も操作できなくなってしまって表示されているウィンドウも閉じなくなってしまいました。

続きを読む